

    カスタム メモ

    リプレイ

    マッチヒストリー

    カスタムの試合のメモ。

    僕がThreshを使ったから感想とチームの云々。


    10分のThresh。
    敵のRivenだけがTPして来て負けたシーン。
    どっちにしても僕が1歩前に出すぎたのとダメージ計算のミス。

    14分でのデッド。
    甘え。

    22分でのデッド。
    自分的には良かった。唯一Qを外した時点で行かないべきだったのかなと。
    ULTとEは良かったと思う。

    24分でのデッド。
    Ahriを捕まえられたからOk。
    ULTとか色々打ててから死ねたからいいのかなぁ…?


    Coinの選択するためにするべき思考。

    ①味方ADCが信用できる。
    ②敵のレーンがポークを余りしない。
    ③敵のsupportにサスティンがない。


    ThreshのBuild

    Threshについての考察を書いたのでRelicとCoin以外のアイテムについても考えようかなと。

    ①金策アイテム
    Coin or Relic
    これは基本的にはRelicが選ばれると思います。
    敵がNami、Sonaなどのサスティンを持ってるChampが対面の場合は必ずRelic。
    理由としてはThresh自体にサスティンがないからRelicでADCを回復させる。
    Coinとしては基本的に誰に対しても同じだけど自分しか回復しない。そして安定してお金が入るってことがいいことなので。僕個人的にCoinの方が好きなんですよねぇ。

    ②靴
    5靴一択ですかね。他を考えたことがありません。
    んー。CDR靴でもAS靴とかやってみてもいいんですがローミングが強いThreshで5靴以外はちょっと合わないような。

    ③ワード石
    青ワード石か赤ワード石まで進化させるか。これ実はどの段階で赤ワード石まで上げるべきなのか誰か教えてください。
    案外早めに赤にあげたりするけど置く場所さえちゃんとしてれば数は減らせるし青で止めて別のアイテムに行った方がいいのではないでしょうか。

    ④Trinkets
    最初はもちろん黄色トリンケット。
    一回目のリコール or ワード石を買ったタイミングで赤トリンケットに変更。
    5靴を買ったあたりで進化ですかね。ちょうど9レベルあたりなので変えます。
    ワード石買ってワードは3つまでしかおけないのに黄色トリンケットがあってもねぇ。それならデワードしましょ?

    ⑤この状態で残り3枠あるのでそこのアイテム枠を適当に考えてください。
    Locket of the Iron Solari(Aegis of the Legion)
    Zeke's Herald
    Banshee's Veil
    Randuin's Omen

    例として
    LOLASDA.png

    僕はこのBuildの組み方がとても好きです。
    序盤の組み方はこれが好きなんだなぁ…
    プレシーズンでサポートはどう変わるんだろうか


    Threshの考察 INアイカフェ


    前回の第4回アイ・カフェプレゼンツ League of Legends プレイヤーズクラブ in エイリアンウェアアリーナ
    配信ULT: 配信ULT

    NOGFA無題
    試合のマッチヒストリー
    で忍者君と前回のアイカフェイベント以来の対戦しました。

    僕(Thresh)とNeG1 ATさん(Tristana) vs 忍者(Morgana)とminaseeeee AT(Caitlyn)さんでした。
    両BOT共に身内同士の対決でした。
    そこでの考察です。

    Tristはレーンは序盤弱くないが中盤弱く後半強い。Caitはレーン最強。
    一般的にThreshとMorgの相性的にもMorgが有利。

    ThreshはRelic or Coinを選択を迫られるわけです。
    Caitのハラス、Morgのハラスを耐えてレーンを終わらせたい。
    RelicとCoinの性能を見てみましょう。

    Ancient Coin
    UNIQUE Passive - Favor:
    +3 Mana Regen/5
    自分以外の味方ユニットが近くの敵Minionを倒すと2Goldを得て、HPが5回復する。


    Relic Shield
    +75 Health
    UNIQUE Passive - Spoils of War:
    近くに味方Championがいる状態でMinionを倒すと、スタックを1個消費して最も近くにいる味方Championと自身のHealthを40回復し、更に倒したMinionのGoldを与える。
    自身がMeleeかつ、通常攻撃でHealthが200以下のMinionにダメージを与えた場合、対象のMinionを即死させ上記の効果が発動する。
    スタックは60秒毎に1個増加し、最大で2スタックまで貯まる。

    これを考えると普通はRelicを選択します。
    しかし、相手はMorg。絶対積極的に来ます。そして忍者くんだから前に来てゾーニングしてきます。
    Relicで取りに行ったところをMorgに狙われる。そのリスクがあるのと敵が僕よりうまいことを考えてCoinスタート。
    そして僕自身が自分のPlayに集中できるようにという意図がありました。

    あと個人的にRelicは後半スタックの意味が少ない。Coinの方は範囲MS上昇。
    敵の構成的にVI、ZED、Morgがいるのでキャッチされると怖い構成です。
    それもありCoinスタート。

    この選択が結果として僕は良かったと思います。

    ThreshのCoinスタートとRelicスタート。
    どちらもできます。そしてその選択は重要です。
    その選択の条件として
    ・自分のチームのADCがいつの時間帯強いか。
    ・相手のチームのADCがいつの時間帯強いか。
    ・敵のサポートがどう言うChampなのか。
    ・味方と敵の構成を考えて。

    適当ですが僕はこれだけ考えて選びます。
    あと複数の要素があると思いますがこんな感じです。

    ※Patch 4.18 Notes時点での個人的な考察です。

    S4終了

    S4が終わります。



    S3からやっているので2度目のシーズンの終わりを迎えますね。

    今年はサポートのメタ的の変更にちゃんとついていけたので満足です。

    このブログはプレシーズンの変更に対してBronzeだった僕が考察して向上してく目的として作りました。

    Twitterに書くんだけどTL荒らしちゃうからね。あとTwitterだと流れて消えちゃうからどこかに書きためる目的で作りました。



    最近MIDも練習しはじめてるのでそれについても考えたいなと言う感じです。

    適当にゆるく書いていく予定です。

    ホントにS3 bronze2 S4 GOLD3なので書けることは低レベルだけど頑張って書いていくよ!

    (3か月でやめそうですが)
    プロフィール

    clef/風使い

    Author:clef/風使い
    CLEFです。
    SA/AVA/LOL/LOVA/ガンスト

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    検索フォーム
    リンク
