

    Pink Ward Tanky Shaco ガイド

    実家にて描いておりますので再現度が低いかもしれないです。

    vs ad = sunfire>gaunt>deadmans.
    vs ap = cowl>sunfire>sheen>spiritvisage>gaunt

    AP Shacoのジャングルクリープの狩り方

    TOP Shacoの場合Jungleを1体狩ってからスタートします。

    <青側の場合>
    Wを取って、まずはここにBOXとWardをおきます。
    5deeae780cce85ccc5d89d9272afbfbe.jpg
    そしてこのあたりにBOXを4つ貯めておきます。ジャングルクリープが沸いたら3AAしたら取れます。
    c6c6d6d7ccf2c77dd4c804d291c9a66c.jpg

    <赤側>
    597bf60ebc4de72a79a2db00a67de783.jpg
    5つBOXを置く、小さい方から狩る、なるべく殴る。終わり。

    AP SHACOのガイド(1)

    おはようございます。JCのCLEFです。

    久々に何か書こうと思い、日本鯖来てからずーーーーーーーーーーーーーとやっているAP Shacoについて書きたいと思います。

    ※Pink wardのBuildeを参考にしております。6.4パッチの場合

    サモスペ
    ae07d62f77476cac3ceec9861754ee7d.png


    ルーンはこれだけ。1つだけで十分です。
    a5b0d9c0b066afd1cca3d686a64a0668.png
    CDRを10%積むことで、Sheenと鬼本を積むだけで40%にすることが出来ます。
    基本的にアサシンする、もしくはデストラップを作って殺すことが多いです。
    Qのステルス、WのBOX、EのダガーもCDが微妙に長いので40%に必ずしましょう。

    TOP AP Shacoの場合

    マスタリー
    基本的なマスタリー(1)
    921b5b7956390d3fba45d7a3533b5467.png
    基本的なマスタリー(2)
    c84e56a7cfe53df4081a431ed4b4e8d5.png

    どちらもキーストーンはストームライダー(嵐乗りの勇躍)です。Shacoは、アサシンをしなければなりません。
    なので追っかけるとき、殺して逃げるときに発動させるためです。
    マスタリー(1)と(2)で違うところは自分で試してください。自分に合うマスタリーを見つけましょう。

    ビルド
    d0cb06e1ad6f6d82d88ed2aedef1afe7.png


    ビルドは対面と、自身の味方のMIDによって基本的に変えていきます。
    MIDがAPの場合はダスクブレードに行くのが安定です。
    MIDがADの場合はルーデン・エコー。
    TOPの対面がTANKの場合はVoidを早めに積みましょう。
    TOPの対面がAPメイジ系の場合はAFKしましょう。


    サポートAP Shaco について。

    マスタリー
    a9b5737c3622e219f70ca44d3c386487.png

    サポートの場合はADCと言う友達がいます。
    BOXを貯めてひかかった所にオールインしましょう。そのためのサンダーロードです。

    ビルド
    dec817b2d82e34e8a8135f9e41b7f014.png


    ビルドは基本的にこんな感じ。涙とサポートアイテムの2段階目は早めに。
    そのあとは、鬼本⇒ルーデンエコー。サポートはデストラップを組むのだけが仕事です。


    やっててどちらが有利か。

    対面の名前   Shaco/対面のChamp

    Pant 7:3 サンダー 
    pant 4:6 デスファイア
    Fiora:4:6 (楽しいけど厳しい戦いが基本的に強いられる)
    Ilaoi 1:9 
    Naut 1:9
    Garen 1:9
    Liss 0:10
    Malp 4:6
    Trundl 6:4
    aatrox 8:2 (Lv2先行でしゃぶれ)
    Rumble 4:6
    Vlad ::10
    Swain 1:9
    Quin 7:3 (めっちゃ楽しい)
    Yasuo ビルドとPS次第 (サイクロンの人にZz'Rot Portal 積まれて詰んだ。他は楽しいレーニングが待ってるよ)
    レーン戦だけですが、こんな感じです。


    眠いので寝ます。おやすみなさい。

    今年のコミケは…

    今年はまとめません!!!!!!!!!!!!!
    あしからず

    適当に思っていること。

    今回のロジクールGCUPのオフライン会場に全て今のところ行っております。

    今開かれている3つのオフライン会場に居て思うことを書いていこうかなと思います。

    ①まず1つめにLJLよりも選手のファン(身内)が多いのでしょうか、盛り上がっております。
    学生甲子園では仲間内、お友達が応援しに来ているのがよく見かけられました。
    Eスク予選ではSky rocketと白鯖が1回戦で当たりましたが決勝のDetの試合よりも観客席はチームの色に染まっていました。
    決勝のDetの試合はエンターテイメント性に溢れていたり言葉での煽り合いなど、会場の盛り上げ方を選手がわかっていましたね。

    この選手への開始前のインタビューは初めてみましたが結構効果的だと思います。
    どのオフライン大会でも開始前にインタビューしてるところはありませんでした。
    どうしてやらないかとかも分かるのですが、会場を盛り上げたのは確実のあのインタビューのおかげだとは思っております。

    ②席が足りない。
    今回のEスク予選では入場制限が掛かりました。
    前に観客席がおよそ30前後あったと思いますがそこが埋まるあたりで掛かったと思います。
    学生甲子園では、1試合目のときは観客が多かったですが試合が決勝に行くほど盛り下がっていきました。圧倒的に立っている人の数が多かった印象はありました。

    どのイベントでもそうですが、長丁場です。ずっと立っているのは難しいと思いますし、席を確保もキャパの問題上難しいとは思います。
    そこでどうしたらいいのでしょう。大会の試合数を減らしましょう。大まかに言えばCyac(Show time)さんの決勝だけとかですよね。
    そうすることによってオフライン大会にたどり着ける人は確実に減りますがPCの代わりに椅子をおくことができますよね。相当スペースは余ってました。
    イメージとしてはあんな感じです。(写真が用意できませんでした)

    ③選手への待遇
    Show Timeさんのに関してはわからないのですが、Eスク予選は圧倒的に待遇が良かったです。
    待遇の良さは選手待機の席が用意されていたのでしょう。観客席とは別に用意されていたのでしょう。
    それだけで今までの運営よりも格段にいいと思います。

    何か気づいたらまたかきます。適当に書いていきます。
    プロフィール

    clef/風使い

    Author:clef/風使い
    CLEFです。
    SA/AVA/LOL/LOVA/ガンスト

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    検索フォーム
    リンク
